イチ主婦の小声のつぶやき

2歳の娘の母です。婚活、結婚、妊活、切迫早産、産後、息抜きなど、ゆるっと書いていきたいと思います。

Eテレ 3月番組改編 卒業交代 その後の娘反応について

 

 

今更ですが、2019年度の3月、Eテレ子供向け番組の出演者の卒業・交代が相次ぎ…

 

 

以前私が母になる前に、お友達ママから

「大事件!だいすけお兄さんが卒業する」

「たくみお姉さんが交代だって!!!」

など聞いていて。すごい事が起きたというトーンだったので。私はそうなんだー、確かに見慣れた人から交代したら寂しくなるかなと、漠然とした感想しかなかったのですが。

 

いざ自分が母になり毎日Eテレ様を拝見し、子供と一緒に歌い踊り。時にはおもりまでしていただいて。。。

 

Eテレの子供向け番組が無かったら生きてはいけないと言うくらいお世話になっていたら。

 

もう交代劇が寂しくて寂しくて!!!

スイちゃんにゆきちゃん、よしお兄さんにりさお姉さん、4人も一気に卒業なんて‼もう本当に大事件です‼

自分の友達が、転勤でどこか遠くに行ってしまう気分。。。さ、寂しい。こんな気持ちになるなんて。

 

でも、以前いないいないばぁがゆうなちゃんからゆきちゃんに変わった時に、ゆきちゃんに対してけっこうバッシングがあったと言うことは聞いていて。

頑張っているあんな小さい子に、大人達が攻撃しなくたって。。。何だか悲しくなったので。

もしこれから色んな番組で卒業交代があっても、マイナスなことは子供の前ではできるだけ言わないようにしようと決めていました。

 

 

いざ3月の最終週の金曜日に、それぞれ番組の最後に挨拶があり。

皆さん笑顔でちゃんと挨拶されて。。。

ううぅ、寂しいけどあなた達が居ないこれからが想像出来ないけど、今までありがとうと。

 

 

その後2ヶ月近く経ち、1度位はアレ⁉という反応があるかと思って様子を伺っていましたが、全くなく。子供は改編後も変わらず、むしろ新しい歌とダンスが毎日楽しみな様子です‼良かったーーー‼

 

でも私はなかなか気持ちが切り替えられなかったものの、不思議と1週間も経てば新しい歌も踊りも馴染んできて。

 

どうなる事かと思っていましたが親の心配はよそに、子供は意外と現状をスッと受け入れるんですね。安心と感心な今日この頃です。

 

 

最近もっぱら娘はピタゴラスイッチにどハマリしており。玉という玉を転がしまくっては、ジーっと見つめる地味な遊びがお気に入りです。ピタゴラスイッチは私も好きで、毎回感動してしまいます。Eテレさんいつもありがとう。