イチ主婦の小声のつぶやき

2歳の娘の母です。婚活、結婚、妊活、切迫早産、産後、息抜きなど、ゆるっと書いていきたいと思います。

イチ主婦の遠吠え

 

 

 

痛ましい事件に、心の整理がつかないです。

ずっとザワザワしています。

被害に合われた方、ご家族の方のお気持ちを考えると、もう言葉になりません。

 

只々ご冥福をお祈りするばかりです。

 

悲痛な事件が起こるたびに、被害に合われた方々の悲しみはいかばかりかと。

 

そして今回の事件での怖さは、犯人が声を出さずに背後から迅速に集団の子供を襲うという報道がされて。

もうそうなったら防ぎようがないという恐怖と、そんな報道でそうすれば良いんだとヒントにしてしまう人が出ないのかと。

 

報道の仕方やあり方に熟考を重ねて、出すべきことと出さない方が良いこと、取材する内容を判断してはもらえないのかと思ってしまいます。

 

 

何年か前から殺人に関するドラマなどに素朴な疑問を持っていて。

当たり前のようにそんなドラマも山のようにあるけれど、毎週人が死ぬのが当たり前って何⁉と。

 

作家も演者もスポンサーも、とにかく関わっている全ての方たちは、何を世の中の人に伝えたいと思ってやっているのか。どんな気持ちで作品を作り残しているのか。

ただ視聴率が取れれば良いのだろうかと。

 

そういった漫画もある。自分も普通に見ていたのですが、子供たちも疑問を感じずに見る、殺し方を知る。恐ろしいです。

犯罪に興味を持つ種蒔きにはなっていないのかと。

 

少しずつでも何か変わっていけないのでしょうか。と、私が吠えても何も変わらないとは重々承知しておりますが、そんな事を思ってしまいます。