イチ主婦の小声のつぶやき

2歳の娘の母です。婚活、結婚、妊活、切迫早産、産後、息抜きなど、ゆるっと書いていきたいと思います。

手抜きおにぎり



 

私は面倒くさがりのズボラなのですが。

お天気のいい日に、お弁当を持って公園にでも行きたいなと思うのですが、

 

お弁当………私が作るんだよな………と

いまだに腹をくくっていない気持ちをごまかせず。

どうしても、えーーー!あたし作るんかいーーー!といつも思ってしまいます。

(基本のってる時以外は腰がとんでもなく重い)

 

誰も作ってくれないし、作るの私しか居ないんだけど、分かってるけど。

分かってるんですけどー。

 

インスタとか見ちゃうと、何だかとんでもない品数だったり、豆皿たくさん使ったりと本当にすごいと思います(筋金入りのワンプレート派)

 

 

 

特に夫が休みの日は私もお休み気分になってしまっていて、外食に促しがちなんですが。(今までの実績により、夫も作ってとか言わないです)

 

 

最近娘が、午前中のお遊び帰りの帰らないイヤイヤがエスカレートして来て。

最悪お昼を食べないで泣きながら寝てしまったり。。。そうなると色々後倒しになってしまうので。

 

もうお昼を持って出掛けた方が楽だ!と。

 

当たり前に作っている方は多いでしょうからお恥ずかしいのですが、最近は諦めてお弁当みたいなものを午前中にこしらえています。

お弁当さえできれば、もう一日もらったようなもんだ!と気持ちも良いです!

どこに出かけてもよし、あとは晩御飯まで何も考えなくて良いので。

 

 

 

メインディッシュのおにぎり遍歴は、よく百均で売ってる3つ丸いのが付いてて、振れば出来るやつは買ったんですが、なんせ

・1つ1つの穴にご飯を詰めるのがめんどくさい

・詰めて振っても3つしかできないから何回もやるのが面倒くさい

・海苔を切って、その後巻くのも面倒くさい

 

と、一度使って断捨離してしまいました。(絶対に私の面倒くさがりが悪いだけ)

 

 

 

そして、その次は製氷皿にご飯を入れてフタをして振る方法でやってみました。

これは一度にたくさん出来てなかなか良かったのですが、ご飯を詰める作業が面倒くさいと…やめました。

 

 

それから後藤真希さんが今夜くらべてみましたでお宅公開をしていた時に、ラップでご飯を細長く巻いて、それをねじってボール状のおにぎりをたくさん作るやり方を真似していました。

その後不倫騒動があり、なんだか複雑でしたがそのやり方は結構続いていて。

 

でも最近それもやってらんないなと思い、おにぎらずの感じで↓

 


f:id:torichan3939:20190521142221j:image


ラップを下に引き、海苔に何か混ぜ込んだご飯を薄めに乗せて(手巻き寿司以上おにぎり未満の厚さ←お好みですが)



その上に海苔を重ねるか二つ折りにしてから、

少し上からぎゅっと押してご飯がのちにはみ出さないようにするのがポイントです。

 


f:id:torichan3939:20190521142234j:image


その後はハサミで一口大に切る方法がまぁ楽で!!!


f:id:torichan3939:20190521142246j:image


f:id:torichan3939:20190521143323j:image

自分のおにぎりも、握るのすらめんどくさいので同じ方法で作ってます。

 

自分のおにぎりは、具を入れてご飯を丸くするのに深めのお茶椀を使っていたのですが、これを洗う手間も省けます!

 

 

ズボラなりに、なるべくご飯に出来るだけなんか混ぜ込みたくて

・納豆ふりかけ

・チーズおかか

・無限ピーマン

・親子丼、すき焼き丼

・ツナマヨごま

 など適当にやってみています。

 

その他は、自然解凍OKの冷凍の枝豆を皮付きのままカップに詰め(保冷剤代わりにも)ようじを入れてタッパーへ。

豆を楊枝に刺して青虫のようにして食べるのが、最近の娘のお気に入りです。

 

最近気が付いたのですが、普段食べないものでも楊枝に刺せば食べる!!!のでとてもおすすめです!

いつも絶対食べないトマトもこの方法で食べられました。

 

 

下の画像は、朝の残りのソーセージとミックスベジタブルです。

コーンを5個くらい食べ「ないない」と言われたので、弁当行きです。

 

ソーセージも楊枝に刺せば食べます。

楊枝には複数の食材を、そして好きなものを先っちょに刺すのがポイントです!!!

(分かりずらいですがコーン先頭)



f:id:torichan3939:20190521143550j:image

 

 

 

 

 

海苔面積多めおにぎりと楊枝で刺したおかずが、最近自分でやりたがりな娘に大変重宝しています。

 

楊枝を渡す時は口に刺しそうなので見守りに力が入りますが、緊張感からか娘がタイガージェットシンに見えてくる今日この頃です。